Windows 10 Anniversary Updateでまたやらかしてくれた件(追記あり)

あーもーなんでMSさんはこう大事なアップデートでやらかしてくれるかなーもーねー。

しかもこれ、前科もあるから酷い話ですよー。なんで気づかないのかねーまったく。



てことで、現時点でWindows 10 Anniversary Updateを適用すると縦組みのOpenTypeがえらいことになりますよ的な話。

まず、今回のAnniversary Updateでは、OpenType Collectionがインストールできるようになっています。
なので、Source Han Sans(源ノ角ゴシックとか)のOTC版もインストールして使えるように。ようやっとです。

160806_Win10AniUpd_01



しかし問題はそれに対して有り余るほどの不具合。
なにかってこれです。

160806_Win10AniUpd_02 160806_Win10AniUpd_03

え、わかんないですか? わかんないと、そうですか……。

いや、本来はこうなんです。

160806_Win10AniUpd_04 160806_Win10AniUpd_05



使用アプリケーションはそれぞれ、EDICOLOR 10とWord 2007。使っているのはどっちも小塚ゴシック Pr6N H。
本来出したのは当然ながらきちんと、小塚ゴシックで表示されているものなんですが、おかしな状態になると、それがMSゴシックで表示されてしまうという状態になっているのがこれ、というかもうちょっとフォントの数を増やすとこんな感じ。

160806_Win10AniUpd_06
160806_Win10AniUpd_07

影響が出るのは縦組み。そしてAdobe-Japan/Korea/GB/CNSっぽい。化ける先はMSゴシックやMS明朝。
TrueTypeは問題なし。そしてOpenType Collectionも大丈夫……といいたいところなんだけど、サンプルが少なすぎるので判断ができないという。まあ横組みでは出ないし、実質的に影響が出るのはAdobe-Japan仕様のフォントだけかなあ……。

ちなみに画面表示だけでなく、印刷でももちろんトラブルが出ます。EDICOLORだとフォントエンベッド自体できなくて、出力された結果は盛大に文字抜け発生するという始末だったりします。



Anniversary Updateを適用したままの状態でできる回避方法でいえば「C:\Windows\System32\FNTCACHE.DAT」を削除、再起動した後に使用すること。長時間使用しているわけではないので断言できないけれども。
確実にはAnniversary Update自体やめてしまうしかなさげ。インストールされてしまったら、設定→更新とセキュリティ→回復で、以前のビルドに戻すことに。Updateは環境によりむちゃくちゃ時間かかるようですが、回復はさっさとできます。

しかしFNTCACHE.DATってことはキャッシュ周りの処理にまつわる問題なのだろうか。ちなみに念のためチェックしたら、FntChache.dllのバージョンは確かに変わってた次第。

160806_Win10AniUpd_08 160806_Win10AniUpd_09

単純にこれだけ差し替えれば……と思ったものの(Update前のはC:\Windows.oldに残ってるので。どうでもいいけど.oldの容量むちゃくちゃ食い過ぎ)、問題はどうやって差し替えるかってことになるし、差し替えたところで修正のKBが当たるかどうかって問題が出てくるので、自分ところでは流石にそこまでは試せてはおらんです。



ちなみにあくまでもこの件は、Windows側でフォントを処理する場合(API)の問題だと思われるので、それを通らないアプリケーションには影響なさげです。Adobe製品とか。



というかですね、昨日にはこんな記事も出てはいるのだけれども……。

マイクロソフト、Windows 10 Anniversary Updateでの日本語環境への対応強化をアピール【窓の杜】

……その表題は薄ら笑いを浮かべるべきところなのだろうかと。



ちなみに「また」ってのは前科があるからです。ほらこれ。

WindowsのKB2753842問題

2012年12月かあ……およそ3年半ほど前。てかMSは学習しとらんのかと。
Windows 10自体の無償アップデートといい、MSは最近迷走しまくってるなあ……。



ちなみに調べた限りは現時点では殆ど騒がれてはいないっぽい。発表しているのは下記くらいか……。

Windows 10 Updateを起因とするフォントの表示と出力の障害発生について【モリサワ】

Anniversary Update自体が環境によってタイムラグがあって、たぶんまだ全PCへ波及していないこともあるとは思うけれども、早々に修正していただかないと困る話ではありますな、やれやれ。



■2016.9.11追記:

たまたまNexus Fontの最新版を確認するためにxiles.netに訪問したら、下記が表記されていました。

* If you having problem on Windows 10 Anniversary Update, disable Windows Font Cache Service.

……ということはやっぱりフォントキャッシュの問題ってことか。うーむ。
しかしサービス自体止めるのはちょっと怖い。



■2016.10.20追記:

キヤノンITソリューションズさんとモトヤさんのほうでも関連情報がありました。前者は結構まえからですが。しかし、なんかメイリオも影響受けるとかなってるんだよなー。

Windows10 Updateによるトラブル情報の公開(2016/8/26) ※PDF注意【EDICOLOR/キヤノンITソリューションズ】
Windows10アップデート後の不具合に関するお知らせ(2016/10/20)【モトヤ】

ちなみにせっかくなので主要フォントベンダーのサイトをチェックしましたが、今のところあとはなさそう。
出してるところで共通しているのは「組版ソフトやってる(やってた)」ってことなんだよなーあーあー。

ちなみにこの件、ちょっと前にMicrosoftフォーラムの方でも質問があがってたんですが、MSのモデレーターの返答がのらりくらりすぎたので、IDとって返信してます(そこまでやるか)。

Windows 10 で従来の文書のフォントが別のフォントに置き換わる【Ver1607】



■2017.1.13追記:

ようやっと公式の回避方法が公開されたので新規にエントリ起こしました。

ようやく公開されたWindows 10 Anniversary Updateの不具合回避情報

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10 Anniversary Updateでまたやらかしてくれた件(追記あり)

コメント

フォントキャッシュクリア、フォントキャッシュサービス停止という方法で対策していたのですが、再発してしまいました。
フォントキャッシュを読み取り専用にするAppelerさんの方法だと大丈夫ではないかと思っていますが、どうなることか...

>フォントキャッシュを作りなおして読み取り専用
なるほど。ありがとうございます。

Anniversary Update後、すぐにモリサワが
Anniversary Updateに起因する障害と認識してからもう2ヶ月以上経ちますが、まだ修正されていないのですね。
モリサワ等のフォントやソフトメーカーとの検証や障害確認とかパートナー協力してないのかな?

私もAnniversary UpdateしたらOTFの縦書きが他のフォントに置き換わる、wordで現象確認できるとwindowsのサポートに電話したら
windowsの障害だと言っているのにofficeサポートに電話しろとかたらい回しにされ、officeサポートではAnniversary Updateしたら起こったことはwindowsの障害だからofficeサポートでは対応できないからwindowsサポートに電話しろと
再度、windowsサポートに電話したらインストールのサポートしか出来ない。障害についてはサポート外と言われる始末。一応報告しておきますが、直るとは思わないでね的感じの対応。
もっとユーザーの不具合報告は大事にした方がいいと思うよ。microsoftさん
appleなんかapplecareとうに切れてるmacを新os入れたときに起こったとでもしっかり対応してくれるよ。後日対応策なんかも連絡してきてくれるし、保障が切れているのに大変恐縮、頭が下がる思いです。
と、すいません。愚痴ってしまいました。

フォントキャッシュを作りなおして読み取り専用にしたら今のところ上手くいっています。

コントロールパネルのシステムとセキュリティからWindows Font Cache Serviceを停止できます。停止後はnexusfontも普通に動いてます。

フォントキャッシュは止めても問題ありませんよ。
単純にキャッシュをやめるだけなので、ある程度のパフォーマンスを持ったPCなら全く問題ないです。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ